子どもの歯が気になる

PEDIATRIC DENTISTRY

お子さまに未来の
健康な歯をプレゼント

生涯を通してのむし歯や歯周病のリスクは、小さいうちからのむし歯予防で大きく差がつくといっても過言ではありません。
むし歯も歯周病も、それぞれの原因細菌が引き起こす病気ですが、これらの細菌は生まれ持ってのものではありません。子どものうちに、正しい歯みがきを身に付けて、細菌を増やさないようなお口の状態を維持することができれば、お子さまの将来のむし歯や歯周病リスクを減らすことができます

今から予防歯科を初めて、お子さまに健康な歯をプレゼントしてあげてください。

お子さまが歯医者嫌いにならないために

治療が痛くならないように配慮

小さいうちに歯医者が痛い治療をするところという印象を持ってしまうと、大きくなってからも歯医者に苦手意識が残ってしまうことがあります。
当院では、治療に痛みが伴わないように注意を払っていますが、お子さまの治療では特に配慮しています。神経に近いところを治療する場合には麻酔を行いますが、針を刺す前に歯ぐきに塗るタイプの表面麻酔をするのでチクッとする痛みを感じることはありません。

無理矢理治療をすることはありません

お子さまにとって病院は楽しいところではないでしょう。慣れていない歯科治療で、お口の中に器具を入れることには強い恐怖を感じるかもしれません。
当院では、治療を受けることに苦痛がなくなるまで、無理やり治療をすることはありません。徐々に段階を踏んで、治療が受けられるようにトレーニングの期間を設けますのでご安心ください。

お子さまの虫歯予防・定期検診

当院のむし歯予防

歯の表面は、人体の中で最も硬いエナメル質という組織で覆われていますが、子どものうちは歯も小さくエナメル質も薄いため、むし歯の予防に注意を払わなくてはなりません。

当院では、むし歯の原因細菌が出す酸の働きを抑えて、歯質を強くするフッ化物を歯に塗布する「フッ素塗布」や、むし歯菌が溜まりやすい歯のかみ合わせる面の溝を樹脂で固める「シーラント」によるむし歯予防を行っています。

お子さまの定期検診

小さいうちから歯みがきの習慣を身に付けて、お口の健康を保つことができれば、将来のむし歯や歯周病のリスクを大きく下げることができます。そのためにも、小さなうちから定期的に歯医者での検診をお勧めします。

定期検診では歯みがきで落としきれない汚れのクリーニングから、日常の歯みがき、仕上げ磨きの評価と指導、食事習慣の指導を行います。むし歯を早い段階で見つけることもできます。

お子さまの矯正治療も扱っています

小児矯正は、お子さまの成長に合わせて無理なく行う矯正治療です。将来の歯並びや、むし歯・歯周病の予防にも繋がる矯正治療は以下よりご確認ください。